FC2ブログ


カスタム検索

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 良いものねだり at --/--/-- --:-- | Top▲

もやしを作る


もやしを作って楽しむ1
家庭菜園もやろうと思えば結構大変だが、もやしなら簡単だし失敗が少ないうえ安全安心この上ない。是非トライして見て欲しい。
豆やさんで緑豆でも何でも良いから大豆を購入する。
2リットルのペットボトルの底2センチになるくらいの豆を流水で充分洗浄しその後豆を一晩水につける。
ペットボトルの肩口のところで切り離した底の方に水で戻した豆を敷き詰め(2CM程度の厚みに)上部をガーゼなどで覆って(面倒なら切り離したペットボトルの先端を逆さにして被せても良い)暗所においておく。一日二~三回程水で洗い、水を切って暗所に置いておくと数日で美味しいもやしが出来るという按配である。
 豆もやしは食するために一度は加熱が必要だが、ブロッコリー、キャベツ、蕎麦などはそのまま生食できるので、栄養素を全く損なわずに摂る事ができる。マーケットで売り出している、蕎麦菜やカイワレの類であるが自家菜園製??であるので安全安心この上ない。又種や豆夫々の発芽からの経過時間によってその栄養素が最大になる時期が決まっているのでそのピークを外すことなく摂取できるからお得なことこの上ない。
只モヤシにしようとする種や豆はそれなりのものを使用するべきであることは言うまでもない。
Posted by 良いものねだり at 2009/04/11 01:00 | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。