FC2ブログ


カスタム検索

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 良いものねだり at --/--/-- --:-- | Top▲

卵について


前回突然使用した卵については通常どこのお家の冷蔵庫にもあるだろうと思い使ったが無い場合にはだし汁だけを飲んでも一向に差支えが無い。かつおや昆布のアミノ酸が出汁には十分溶け出ているのだから。
話を卵に戻す。一般に卵は完全食品などといわれている。
なるほどたんぱく質の含有量は群を抜いている。当たり前である温めているとひよこになるのだから!!
そのパーフェクトなる食材を最大限利用するには加熱を極力避けることである。ステーキを焼く時にも極力高温調理を避けてきたのを思い起こして欲しい。生卵ではどうといってもそううまくはいかない、卵には豊富なビタミンが含まれるがそのうち水溶性ビタミンビオチンが卵白中の糖タンパクに壊されてしまうのでその作用をとめるための最低限の加熱が必要である。温泉卵にしても良いが、ポーチドエッグもどきの玉吸いが最も簡便で早くできて栄養価も保たれ美味である。ビタミン類で欠落しているのはC位なので、今時なら柑橘類を何か選んで口にすればOKだ。

Posted by 良いものねだり at 2009/04/09 01:01 | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。